2015年2月9日月曜日

ワンタンスープ

今日の昼食はワンタンスープ。

具は豚挽肉、長葱、生姜、オイスターソース、酒、醤油。
今回は丼で。何故ならたくさん食べたいから。

スープは鶏ガラ。
手羽先の先を圧力鍋にかける。
これもまた冷凍庫の常時ストック品。

冬場は常温でも固まる濃いスープなので味付けは塩のみ。このスープにワンタンを投入すれば、簡単だけど凄く美味しいスープのできあがり。そして鶏ガラスープの次に欠かせないのが海苔。これを入れると入れないじゃ大違い。私は汁物を肴に日本酒を飲むのが好きなので、これでいつか飲みたい。でも後片付けを考えると飲む気になれない。こうして飲酒から遠のく。

山内海苔の「地のり」をよく使ってます。
Amazonや富沢商店で購入できます。

海苔をいれたきっかけは、3分クッキング(1994年、4/5月号)の「北京だより」にワンタンには海苔が欠かせないと載っていたところから。さすが美食の国です。


本日の爆音クッキング:朝、目が覚める瞬間にこの曲が頭のなかで流れた。そんなわけで、朝食準備からずっと七尾旅人。


0 件のコメント:

コメントを投稿