2015年2月6日金曜日

マドレーヌ

マドレーヌが食べたくなって焼きました。藤野真紀子・著「藤野真紀子のシンプルなお菓子教室」より「ミニマドレーヌ」。


レシピはシェル型ですが、私にとってマドレーヌといえばこの形。
シェル型も可愛いけど、別のお菓子に感じてしまう。
それにつけても焼きムラがひどい。


さて、我が家のオーブンレンジは25歳と高齢。庫内も狭く、焼きムラも激しい。で、このぐらいのサイズが一番厄介。このオーブンレンジ、既にレンジ機能はお陀仏。タイマーの部分もかなり怪しい。新しい物に買い替え、、、ねーぞ。使える物は最後まで。


予想はしていたので残りの生地は菊型に変更。デベソもちゃんとできました。
前夜に生地を仕込んで翌朝焼く、というのが私の生活に合ってます。
生地を流して冷凍保存できるのも二人家族には便利。

不具合だらけのオーブンだけど、焼きあがりはまずまず。
焼きたてより半日から一日置いたぐらいが好き。

お菓子もそこそこ作っているのですが、なかなか更新できずにいました。先月末から怒濤のように更新していますが、続けられるだけ頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿