2015年2月15日日曜日

郷土愛、羊羹愛

一月の半ばから、ある物が食べたくて仕方なかった。それは福島銘菓「ままどおる」。

日本全国、どこの町にも似たような物があるアレ。
和洋折衷菓子。洋風饅頭。
これまで食べたいと思ったことなどなかったのだが、、、


しかし、食べたいと思う時に限って入手できない。売り切れていたり、人と会うついでに福島のアンテナショップへ行けば、営業時間が変っていたり(10時から11時に変更)。

私としては類似品でもよかったけど、夫は福島県出身。そして彼の郷土愛は深く熱い。ここで別のお菓子を買ってきては、家庭内不和を招きかねない。類似品どころか、まったく別物のお菓子でも万が一ということもある。そう、夫の地雷は、妻がバレンタインデーに不在とか、そういうところではない。



めでたく入手。新宿高島屋の銘菓百選コーナーで購入しました。
改めて食べてみると「ままどおる」のレベルはヒジョーに高かった。
こんなに美味しかったっけ??



一方の私は郷土愛より羊羹愛。同じく銘菓百選コーナーで購入。
下から羊羹を押し出して食べる筒型羊羹。
五勝手屋羊羹は糸付き。
押し出した羊羹を好みの場所でカットできます。

甘味の中では羊羹が一番好き。でもバンバン食べるものではないし、普段は一口羊羹や筒型羊羹で。今回はこれ以外に小さな羊羹は見当たらず、何度もリピートしているこの二つで。

画像左のお茶羊羹は、昔の仕事仲間から教えてもらったもの。小さくて食べやすい。お気に入りです。ほかにも同じサイズの羊羹があるらしいのでそちらも食べてみたいのう。

画像右は五勝手屋羊羹。私の両親は函館出身。子供の頃、函館へ行くと、五島軒で洋食を食べてパンプキンパイかアップルパイをお土産に買う。それから親は決まって「五勝手屋羊羹も買っていこう」となるのだった。



本日の爆音クッキング:今日は夫の誕生日。これから誕生日ごはんの準備。己に再起動をかけるべく、まずはこの曲から。


昨夜はライブから戻り、シーナ&ロケッツのシーナさんの訃報を知った。はじめてカラオケで歌わなきゃならない状況に陥った時、この曲を選んだ。好きだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿