2015年2月21日土曜日

カヌレ色のチーズケーキをめざしている

ちょっと前に焼いたチーズケーキ。


夫も私も、あまり焼き込まないレモンの酸味が強めのチーズケーキが好み。でも、焼き色のしっかりついたチーズケーキを作りたくなった。黒いチーズケーキじゃない。チョコレートチーズケーキでもない。ギリギリまで焼き込んだチーズケーキ。ボディがギュッと締まった、南国の美女のようなチーズケーキ。そう、カヌレのような焼き色をしたチーズケーキを食べたい。

今回は天板に水を張って焼く蒸し焼きではなく、そのまま焼き込む。

カヌレにできて、チーズケーキに出来ぬはずはなかろう、と作ってみたものの、ダメ。まだまだ焼き込みが浅いし、ボテッとしているし、底が厚すぎたし。はい、やり直ーし。

それでもかなり焼き込んだため、ほんのりキャラメルの風味を感じる。これはレモン果汁をいれなくて正解。美味しいちゃあ美味しいんだけど。うん、中途半端。

チーズケーキはテキトーに作っても失敗はないけど、いざ食べたい味にしようと思うとなかなかそれに近づけない。我が家の定番、ストロベリーチーズケーキもまだまだ納得できない。とりあえずカヌレの作り方でも覗いてみよう〜と。



本日の爆音:今日はまた違うお菓子を仕込む。そんで明日は終日不在のため、夫用の食事を仕込み中。優先順位が滅茶苦茶だ。明日はブログは更新できるかちょい微妙。


0 件のコメント:

コメントを投稿