2015年2月19日木曜日

できそこないガルガネッリ

既に廃刊になった雑誌「H20」1997年11月号で知ったショートパスタのひとつガルガネッリ。思い出したように作るので、全然上達しない。もうバレバレでしょうが、広く浅く、何にでも首を突っ込んで、何もものにできないタイプの人間です。

今回の生地の配合はH2Oのレシピでやってみる。

ガルガネッリは専用の道具「ペッティネ」があるのですが、これが日本国内で入手しようと思うとバカ高い。お値段なんと1万円超。ヤフオクのアラートにも入れているけど、数年に一度ぐらいしか出品されないし、やはり手が出る値段ではない。ちなみに現地価格は500円もしないとの話も。

自作するしかねーな、ぐらいに思っていたところ、3年前にかっぱ橋道具街でニョッキ用の道具「リガニョッキ」を発見!これで代用できるのでは?と思っていたところに、タエコ フォルトゥナーティ・著「うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理」にも「代用OK」との心強いお言葉が。


麺棒とセット(左)は590円。本体のみ(右)は290円で購入。
別物とはいえ、こんなに安い。


話はそれましたが、できそこないガルガネッリを茹でて、鶏胸肉と残り野菜のごった煮をかけて食べる。

まあ、その、団子だ。モチモチし過ぎ。もっと生地を薄ーく伸ばさねばお話にならない。夫にすら出せない。食べて証拠隠滅。もうちょっとまともな姿になったらまた載せます。

これがガルガネッリ本来の姿だとは思わないください。お願い。



うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理
うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理



本日の爆音クッキング:例年、2/13日から2/25迄、イベントが多すぎて何かしらぶっ飛ぶ。今回は舅の誕生日プレゼントの手配を忘れ大慌てで町に出る。何とか間に合う模様。予定が狂い、これからガッツリ料理を仕込まねばならない。でなことで、音楽はまだ決めてない。動き出してからipodと相談。

0 件のコメント:

コメントを投稿