2015年2月28日土曜日

週末の夕食は楽をする

週末の夕食は、夫の好物で、私も手抜きができる、そんな献立が多い。


今夜は骨付鶏もも肉揚げ。夕食に肉がメインだと渋い顔をする夫もこれならよろしい模様。
骨付なのでじっくり低温で揚げる、最後にパリッとさせるよう高温に切り替える。
本当は二度揚げがベストだけど、手抜き夕食だからやらない。
一緒にニンニクを丸ごと揚げても。

これは私の実家の味。正確には、鶏の半身を揚げたもの。北海道物産展で見かけるアレ。一人につき半身が与えられ、それに食らいつく。実家では下味がついていたけど、その味を再現しようにもまったくもって思い出せない。今は骨付鶏もも肉に軽く小麦粉をかるくはたいて揚げ、食べる時に塩をかけて食べてます。


でも私は「今日はいらない」を繰り返し、結婚後一度しか食べていない。昔に比べて揚げ物を食べるようにはなったけど、やっぱり食べたい時じゃないといらないの。私が食べるのは、別皿にてんこ盛りに盛りまくったサラダ。これをパンに挟んで食べる。
炭水化物派としてはバゲット1/2ぐらいはペロリといく。
出回りはじめた新玉葱はたっぷり!


あとは日中に作ったサラダもテキトーに出す。
ゆで卵入りポテトサラダ。
ジャガイモ、玉葱、ドライパセリ、それに半熟ゆで卵。
定番のポテトサラダ同様ハズレようのない味。
残すこと前提で明日も出すの、もちろん。


イカと野菜のマリネ。夫はこれさえ出しておけば文句がない。3倍ぐらいの量を一度に作って楽をする。
トマトと胡瓜は一緒に食べてはダメだとか。
でも40年以上食べてきたんだからヨシとする。



本日の爆音:思ったより家事がはかどらず。今ひとつスピードに乗れない。野菜の下ごしらえに飽きてきた。午前零時目前、お菓子が作りたくて仕方がない。現実逃避中。


トマト・イッパツ。やたら好き。スペクトラムに続くバンドっていないよなあ、と夫婦で会話。気づいてないだけかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿