2015年2月20日金曜日

桜えびと春菊のケーク・サレ

2年ほど前から夫が「サレを作れケーク・サレ」と小煩い。どこで覚えてきた、そんな言葉。「作る、作る」「来週こそ作る」と言いつつ、今日まで放置。2年はさすがにひどい。やっと作りました。小嶋ルミさんのレシピです。


8切れにカットし、更に半分。
一切れが小さいほうが手が伸びやすい。


21cmのパウンド型を使用。焼き上がりは「こんなに食べられるかな」と心配しましたが、既に2/3を消費。生地が軽く、気づくと「もう一切れ」、と手が伸びる。春菊がたくさん入ってますが、思いのほか食べやすい。冷めても美味しいので、お弁当にするのもいいかも。



春菊どっさり、桜えびもたっぷり。炒め玉葱も入ってます。
生地は粘り気をださないため、菜箸3本を使って混ぜる。
画像から先はゴムベラを使うけど、菜箸がまだ残ったままでした。

これはもっと早くリクエストに応えるべきでした。ごめんなさい。「次はもっと野菜がたくさん入ったやつがいい」とのことなので、近いうちにまた作ろうと思います。



本日の爆音クッキング:今日は朝から頭痛と寒気がする。でも平熱。しゃーないな、と気持ちを切り替え、ガッツリ労働。くたびれた。

ビョーク。来日のたびに行きたいと思いつつチケットが高価で手がでない。夫は苗場でちゃっかり観ている。ちきちょう。次回こそ。

0 件のコメント:

コメントを投稿