2015年2月25日水曜日

干し肉の煮物

こちらで書いた干し肉を使った煮物。干した玉葱と出回りはじめたグリーンピースを一緒に煮込みました。我が家の早春の味のひとつ。

今回は2月10日に干し、16日に取り込みました。
予定が詰まっていたので一度冷凍してから使用。

豚肩ロース肉は塩漬けしてから干すので調味料は不要。カットした干し肉、干した玉葱、莢から外したグリーンピース、そこに水を注いで火にかけるだけ。ねっとり濃厚な煮物に仕上がります。グリーンピースは煮込むとちょっと癖があるので、代わりにジャガイモを使っても。ジャガイモが旨味を吸い込んでこれまた美味しい。



干した肉を撮り忘れたので、昔の画像を引っ張ってきました。これはかなり干したもの。
過去のデータを見ると、
2009年3月10日に干しはじめ、3月24日に取り込み。
画像の肉は3月28日となっております。
途中、気温が高くなって日中は冷蔵庫に入れたりしました。

いわゆる生ハムの状態。
未加熱&自家製なので絶対に食べてはいけないものです。
・・おいしかった(もうやりません)。



本日の爆音:たまには最近のバンドも聴く。対バンに行ったけど、パワーがあってよかったなあ。今後が楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿