2015年2月12日木曜日

荷風が愛した大黒家のカツ丼

ちょっと前に千葉の市川方面へ行きました。その帰り、京成八幡駅近くの大黒家で食事。こちらは永井荷風が晩年ほぼ毎日通っていたお店として有名。そして最後の外食、最後の晩餐もこちらでの食事とされています。


こちらへ来たらこれを注文するしかないでしょう。荷風セット。
カツ丼、上新香、味噌汁、日本酒一合。
日本酒は熱燗以外にも冷酒やデザートにも変更できる模様。


でも同じ物を頼むのつまらないので、私は天丼。
天丼、味噌汁、お新香。
天丼は、ごま油で揚げた色黒の江戸風。

揚げ物は好きだけど、量が食べられない。私が揚げ物を注文する時は、空腹ではなく、揚げ物好きの夫に半分ぐらい押し付ける気でいる時。でも夫のカツ丼セットも味見させてもらう。何でしょう、蕎麦屋や食堂といった店で飲む熱燗の美味しさ。飲み屋で腰を据えて飲むより、こういう酒のほうが好きかもなあ。と、オッサンを通り越して、ジジイみたいなことを思う。


決して安いとは言えないけれど、付加価値付。美味しかったです。
京成八幡駅から徒歩1分。線路沿いにある店。
周辺には「八幡の薮知らず」もあり、散歩コースとしても楽しい。


本日の爆音クッキング:今日は外食の更新ですが、家事は通常運転。労働歌は久しぶりにエレカシでいく。エレカシのライブもここ数年行ってない。野音、行きたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿